おせちとお雑煮
一の重 海老の塩焼き、煮タコ、ホタテのテリーヌサーモンのっけ
二の重 ローストビーフ、伊達巻風出汁巻き玉子、煮アワビ、かまぼこ、なますの代わりにキャロットロペ、たたきごぼう、ロール鶏、鯛の昆布〆おぼろ昆布まぶし、生ハムとカブのミルフィーユ
三の重 煮物
縁起物とかほぼ無視して、それっぽいものも入れつつ食べたい物だけ詰め込んだお節!
黒豆、田作り、栗きんとんなどの甘いやつがちょっと苦手なことに気づき、酒のつまみになるものばかりを取り揃えました~🤤
お雑煮は、関東甲信越風?なのかな?昆布カツオ出汁に鶏肉とかまぼこと小松菜を入れて醤油で味付けするバージョン。これは母が作ってくれたものを踏襲しています。
今日は初詣で、昨年無事に過ごせたお礼と報告、今年の家内安全・無病息災の祈念をしてまいりました。日本国民にとって、いい年になりますように。世界までいっちゃうと大きすぎるのでとりあえず。
そしてこれだけは毎年見てます、格付けチェックw
ワインとかー、¥5000ならうちでは高級ワインですがなー。それもかなりおいしそうだったし。
そんないつもの格付けの中でも、能の格付けって新鮮でしたね!
無知ゆえに能の正解形がわからず、動きが静かな方が正しいのか、アクティブに舞っているのが正しいのか迷いましたが..(同じ舞にしてくれー、と思いましたが趣味の人には無理なのか)。
静かに舞うほうが、あるはずのない面の表情の変化みたいなものが見えてくるような気がしていいな、と思っていたら、そっちが正解だったので調子に乗りつつ能の舞台も見てみたくなりました。
今年やりたいことに、能観賞をエントリーしますw
コメント